スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
マンモグラフィ解説・・・つぶす訳

これはメルクマニュアル家庭版, はじめに 251 章 乳房の病気 
から引用させてもらってます。詳しくはこちらでも参照できます。

乳房の構造

肋骨の前に薄く筋肉がありコレがバストアップにも重要な胸筋です。これを鍛えていればバストは上向きって言われますね♪

結合組織というのは乳房内にある靭帯で
クーパー靭帯と呼ばれています。

乳管に繋がっている葡萄の房みたいになっているのが乳腺です。

その他は脂肪組織。
これが柔らかさを左右します


乳癌・のう胞・腫瘍は葡萄の房みたいになっている
乳腺乳管内脂肪組織内にできます


経験を積んだ技師は掴んだ時に、乳腺がわかるし
シコリもわかります

【鉄則】
目的とするものがそこにあるとわかっていれば、そこは絶対に外してはいけない。

乳房を引っ張るわけはこちら

次は何でつぶすのか?ってことです。

簡単にいうと薄くした方が、

シコリとよばれる
腫瘍やシコリの中の石灰化の形がはっきりと見え
この形で悪性か良性のおおまかな区別をつけることができる
脂肪組織内に広がっている石灰化も見れます。
(今の社会情勢では100%と言い切れない)

被爆線量が減ると説明されますが、もともと健康には被害報告もない少ない線量です。
痛いから被爆はいいわって思うかもしれませんね。

技師の観点から言えば
つぶすのではなく薄く伸ばしているのです


乳腺内にできている腫瘍・石灰化を写し出すには乳腺を広げなければいけません。
乳腺の形は葡萄みたいに1つの房になっているので、その房をできるだけ平べったく広げて葡萄で言えば1個1個の粒が見えるように広げるようにします。そうすることによって厚さが減り、ボケが少なくはっきりとした陰影で形が見える写真になります。

痛みを与えるのが目的ではなく薄く広げるのが目的

乳腺は一般的に、年齢を重ねていくと脂肪に置き換わります。
40代前半ぐらいまでは、乳腺が乳房内にあり、この広げていく作業で痛みを感じます。
同様に、生理の周期(生理前後の張っている状態)や、授乳期なども、乳腺自体が張っているので硬くなっています。

R-MLOR-MLO2

左は30代の女性。白くモヤモヤしているのが乳腺です。
全体に乳腺があるので引っ張ったり広げる時に痛さがあります。(葡萄の実がまだついている状態)
右は70代の女性。乳腺が脂肪に置き換わって、葡萄で言えば軸だけになっています。
引っ張ったり広げていても痛みが少ないでしょう。

《POINT》
張っている時や、圧迫されて痛みを感じる時は ご自分で揉んでほぐしてみてください。
痛みが軽減されることがあります。

なんで人によって痛みの度合いが違うのか?

引っ張っている上に
上で述べたように平べったくすることによって痛みがありますが
乳房内の乳腺と脂肪の占める割合で感じる痛みが違うということです。


例えば・・・大げさですが
二の腕とお腹を比べてみると・・・想像してみてください。
同じ力で押した場合、お腹の方が耐えられるでしょ?
これは脂肪と骨の割合が断然お腹の方が多いからなんです。脂肪がある程度の弾力を持たせてくれるから痛みが軽減されている。

これらを理解した上で撮影をしているので
当然、技師は痛い検査だと言うことは理解しています。
この検査をするためには講習会と認定技師という制度で認定された者でないと撮影できません。

撮影中はできるだけ患者さんの顔を見ながら、
広げつつ圧迫し耐えられる範囲か?
これ以上は広げられないか?
のギリギリのところを選択します。
痛い時は、どの辺が痛いかを言ってもらえれば 場所によりますが軽減できるかもしれません。

ののしられることなんてしょっちゅうあります。
怨みの目で帰っていかれる方もおられます。
機嫌悪くされて帰っていかれるのも多々あります。

今日はマンモ担当って日は、精神的に疲れます。
そして手は真っ赤です(^▽^;)

痛くなかったですか?の問いに
「こんなの子供産んだ時の痛みに比べたら大丈夫よ!!」と言ってくれた人がいました。
この時は本当に嬉しかったです。

痛みに対して、事前にどういう痛みなのかを説明したいのですが、
多分想像しにくい痛みだと思うのです。
人によってはキレそうな痛みとか、潰れそうな痛みとか・・・何ともいえない痛み  
など

例えようがない。

技師の反省点
痛いことを伝え、同時に目的をキチンと伝えることが大事



次回は 【マンモグラフィ解説・・・技師の技量?】を解説いたします。
皆様からの随時の質問にもできる範囲で答えようと思います。

ん?何回シリーズのなるんだ?

ランキングに参加中です♪

゛(*・・)σ【ON】ぽちっとな♪としていただければ嬉しいです。
人気blogランキング スキンケア 
 
ブログ村 スキンケア

| いいもん | マンモグラフィについて | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2009/03/28 2:40 AM posted by: SATOMI
おお〜!
マンモグラフィ解説の本を出版できそうですね。
わかりやすいwa。
受けるときに、こういう説明書(簡単でも、)みたなのは、もらえるの?
2009/03/28 10:29 AM posted by: のぞみ
おはよ〜
ほんと大変な仕事だよね・・・
いつもお疲れ様!!
本当にわかりやすいわ〜♪

バナナすごいね!
また結果教えてね〜!!
結果次第で私もやるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぽち★
2009/03/28 11:03 AM posted by: ちぇり
(・0・。) ほほーっそうなんですね。
お勉強になりました。
痛さには女性の周期と年齢が関係していたのですね、納得(⌒^⌒)b。
このように説明していただけると不安が減って安心して検診にのぞめますね♪
2009/03/28 3:39 PM posted by: Kiricoママ
もしかしたら私の、脂肪だらけなのではっ(汗)

応援ぽちぽち
2009/03/28 9:16 PM posted by: もー。
引っ張るわけ、つぶすわけ、納得しました^^きちんとした理由があるんですね。
でも、やっぱり引っ張られたり、つぶされたりと痛いのは辛いかな^^;
技師さんも大変なんですね。技術ももちろん、精神的にも…。頑張ってください^^
2009/03/28 9:28 PM posted by: エイジレス美人の作り方★NANA
いいもんさん、ほんとこういう記事は
私たち女性にとって貴重です。
どうも有り難う〜っ!!(^-^*)

私の知人の母上が、
乳腺の裏に癌が出来ていて
見えずに手遅れになったという話を聞きました。。

人の命を奪う乳がん。
私も早くまた検診に行かなくっちゃと思う今日この頃です。。;

自分流の触診で見つける方法も
また今度教えてくださいね!

p(*'-^*)。☆☆



2009/03/28 11:00 PM posted by: maglie
こんばんわ〜。
お疲れのところ、
本当にありがとうございます。
大変よく分かります。

しかし、わたしは技師さんに悪態つくなんて
ありえないって思っちゃいます。

いいもんさんたちは本当に大変ですね。
精神的に疲れますよね。

わたし・・説教しそうです<汗

応援
2009/03/28 11:02 PM posted by: さな
こんばんわぁ!!
明日・・・また早番だぁ・・・・。
月末は忙しいです・・・・。うぅぅ。

応援☆彡

かなり興味深い話なので、
落ち着いたらゆっくりみせてね!!!
2009/03/29 12:35 AM posted by: いいもん
SATOMIさん
こういう説明書があってキチンと読んでくれる時間があれば、今の状況とは違ったものになりますね。
しかし、多分ココまでしっかりと説明している時間がないというのが現実です。実際に説明しようとしても、あまりキチンと聞いてもらえません。
「そんなのいいから早く始めて」って雰囲気です(^▽^;)

のぞみさん
わかりやすいいですか♪
そういってもらえると嬉しいですね。
これも、みなさんが関心をもって読んでくださっているからなんですよね。

ちぇりさん
良かったです♪
でも、痛さはそれぞれが感じる主観的なものなので、
あなたは痛くないですよ〜って言っても痛い!!っていう場合もあります。
一般的にこうなんだと思っていただいた方がいいです。

NANAさん
お気の毒です。
触診で見つかる方法ですか・・・。
これで100%というものはありません。早期に異常を見つけることができるようによく触ることですね。

maglieさん
実際に患者さんに対して痛みを与えているのは私たちなので、
検査中は「ごめんなさい」とよく謝ります。
患者さんの怒りを受け止めるのも仕事のうちです。
でも、一日中「ごめんなさい」と「痛い!!」の繰り返しはやっぱり精神的にこたえますね(^▽^;)

sanaさん
是非ゆっくり読んでみてね♪
でも・・・休みあるの?
そっちの方が心配だわ・・。


name:
email:
url:
comments: