スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
マンモグラフィ解説・・・ひっぱる訳
マンモグラフィでは撮影する範囲がおおまかではありますが画像を厳しく管理している精度管理委員会が決めています。
もちろんマンモの大きさ・形は千差万別なので臨機応変に対応する必要があります。
ここで技師の技量というものが必要だということになります。 

先に乳房内の解剖から説明しますね。
難しいからイヤだ!!と言わずにここはしっかりと覚えてください。
これが全てを解決する基礎になります。


これはメルクマニュアル家庭版, はじめに 251 章 乳房の病気 
から引用させてもらってます。詳しくはこちらでも参照できます。

乳房の構造

肋骨の前に薄く筋肉がありコレがバストアップにも重要な胸筋です。これを鍛えていればバストは上向きって言われますね♪

結合組織というのは乳房内にある靭帯で
クーパー靭帯と呼ばれています。

乳管に繋がっている葡萄の房みたいになっているのが乳腺です。

その他は脂肪組織。
これが柔らかさを左右します


乳癌・のう胞・腫瘍は葡萄の房みたいになっている
乳腺乳管内脂肪組織内にできます


ある程度(100件ぐらいかな?)の撮影経験があれば、乳房を掴んだ時にどこまでが乳腺かというのがわかり、胸筋との境目もわかります。

撮影は乳腺全部を含み胸筋を少し含ませ乳房下の皮膚を含むことが必須条件です。
そこまで写しこむことで乳房を全て写したことになります。

上の図で言えば肋骨・鎖骨の骨部分以外全てです。

女性の体であれば(男性の女性化乳房含む)このような構造になっています。
これは大きさに関係なく女性特有の構造です。
小さいから挟めるのか?という質問が多かったですが、
頑張って挟みます!!っていうか引っ張ります!

今まで何人も撮影してきていますが、小さいので無理でした・・・というのはありません。
男性の乳房も挟みます。(見た目が普通の男性でしょ?って人でも引っ張ります)


これで引っ張る意味がわかっていただけるでしょうか?

肋骨ギリギリの所まで移しこむので痩せ型・ハト胸の方は辛い撮影になります。

筋肉や靭帯と接しているので力が入ると筋肉と技師の手との綱引き状態になり痛みが増します。
上半身の力をできるだけ抜きその部分だけをひっぱりたいというのが本音です。

痛い=下手ではありません。
技師は掴んだ時に、乳腺がわかるしシコリもわかります。
目的とするものがそこにあるとわかっていれば、そこは絶対に外してはいけない。


私たちが経験した事例で・・・
ある日患者さんがものすごい形相でこられました。
いきなりつかみかかるような勢いで
「あなた達がキチンと撮影してくれなかったから私の生存率が落ちた」というのです。
詳しく聞いてみると
2年前に撮影した時には癌がキチンと写っていなかった。
どうしても気になるので去年撮影をしたら写っていた。
先生に問い詰めたら2年前にはこの範囲は写っていなかった。

と、いうのです。
もちろん見直しましたが、キチンと写っていました。
場所は筋肉と脂肪の境界のところでしたので、
写真をみるかぎりでは当時の担当技師(20代女性技師ですが技術は優れています。私は信頼しています)はかなり頑張って引っ張ったように思えます。
この患者さん痛かったことでしょう。

通常、患者さんに技師から直接写真の読影を説明することは絶対にないのですが、
怒りがおさまりそうにないので、カルテと同様な説明させていただき納得してもらいました。
結局は医師とのコミニュケーション不足と説明不足により誤解をうんでいたのです。


技師側の反省点
ただ痛さを我慢させるだけじゃダメ
撮影したい部分をキチンとわかりやすく伝えること
その上で最善の方法で撮影する


次回は 【マンモグラフィ解説・・・つぶす訳】を解説いたします。


ランキングに参加中です♪

゛(*・・)σ【ON】ぽちっとな♪としていただければ嬉しいです。
人気blogランキング スキンケア 
 
ブログ村 スキンケア



 

| いいもん | マンモグラフィについて | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2009/03/27 12:46 AM posted by: エイジレス美人の作り方★NANA
いやぁ、いいもんさん、
勉強になりました。

乳がんというと、
胸のもっと奥のほう、
筋肉に近いあたりに出来るのかと思っていました。

私の胸は、
子供を生む前から、
めちゃくちゃ柔らかくて、
触診も自分でしやすいと思っていました。

乳腺の中(コリコリした中)だったら
触ってもわからないのかな?

脂肪の塊みたいな小さなコリコリは
胸を筋肉に押し付けるように触ると
結構昔からいっぱいあります。

ガンのしこりとの違いなど
教えてもらえると助かります☆


p(*'-^*)。☆☆

2009/03/27 2:12 AM posted by: SATOMI
なるほど!
当たり前だけど、こんな風に説明していただいたら、納得して、受けれると思います。

誰でも、不安ですからね。

しこりが、自分でも、わかるようになったら、大変なことなんでしょうかね?
(あ、ガンとは限らないんですよね。、、)

2009/03/27 8:08 AM posted by: のぞみ
おはよう!
出てよかったね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうか〜引っ張るのね!
触っただけでわかるようになるのね〜
すごいな〜
いいもんさんに引っ張られるならやりたい!(笑)
ほんと勉強になったわ〜♪ありがとう!!
ぽち★
2009/03/27 8:51 AM posted by: ちゃーばー
そっかぁ ストレスなんだぁ・・・でも少しでも出てよかったよう♪

おお メルクマニュアルだっ!て反応するとこ間違ってるかぁ(汗)

技師さんの技量ありますねえ

うちも放射線科 某名誉教授がわざわざ某技師さんに指導しに行ってました・・・・
センスないっ!て怒鳴られてました・・・あるんだねぇ センス やっぱり・・・
2009/03/27 3:13 PM posted by: Kiricoママ
勉強になりました。
私はこういうことは思い切ってやってほしい人なので、痛いのOKです。というか、特異体質で痛みをほぼ感じない人なので、マンモはまったく痛くないんです。
せいぜい肋骨に圧迫が。。。くらいで、技師が不思議がっていました。だから逆に、どこで「痛い」と言った方がいいのか分からないので、そこんとこが恐いんです私の場合。。。
尿管結石の痛みを生理痛と勘違いできる女ですから、いろいろとマズい事態に陥ってきました。

応援ぽちぽち!
2009/03/28 12:07 AM posted by: maglie
こんばんわ。
回答が始まりましたね。
楽しみにしています。

うちのサロンにも技師さんが来られていますよ♪

応援
2009/03/28 12:26 AM posted by: いいもん
NANAさん
シコリについてはまたまた続編で説明・・・できるかな?
触診は大事なので続けてくださいね。

SATOMIさん
良性・悪性ともにシコリを感じます。
それはちょっとわかりずらいですね。
これは!!ってのもありますが(^▽^;)

のぞみさん
私の握力は結構強いので痛いかもしれませんよヾ(´▽`;)ゝ

ちゃーばーさん
ウ・・ ウン(・_・;) 
センスは絶対にあるんです・・。
マンモに限らず放射線の検査はどれもセンスが必要です。
自分に向いている検査の担当になれば本領発揮できるんですが・・。

Kiricoママさん
ん〜・・異変を感じた時に言うしかないかな?
尿管結石ってかなり痛いって聞きますよ・・・なのに?

maglieさん
ハイ(^-^")/
これから怒涛の更新です♪
技師さんもお客様なんですね。
お互い頑張りましょうとお伝えください。
2009/03/28 2:06 PM posted by: Kiricoママ
尿管結石の痛みって、内蔵系の疾患では最高峰の痛みらしいです。それを二晩もこらえて、結局流れてたり、腎盂腎炎も劇症手前まで「ひどい腰痛」だと思い込んで湿布貼ってたりして(40度以上の熱があったのに)、結局大事に。。。こういう武勇伝(?)はまだまだ沢山ありまして、死んでも気が付かないんじゃないかというほど、痛みに鈍いのです。でも今、首をひねってしまって五日間ほど苦しんでいますが、エステサロンの施術は普通にやれています。もしかしたら普通の人は動けないんじゃないかとすら思います。(汗)
2009/03/29 12:19 AM posted by: いいもん
Kiricoママさん
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それは・・・病院行ってください。
今は若さでどうにかなっているかもしれないですが、歳をとってから支障がでるかもしれませんよ(;^_^A
name:
email:
url:
comments: